top of page
220303-179.jpg

TOPICS

新着情報

2022/11/5.6 ファイヤープレイス北勢店、津保川産業祭 チェーンソーアート実演ショー

2022年11月5日三重県にあるファイヤープレイス北勢店様の10周年イベント「ファイヤーフェス」、その翌日11月6日は地元地域の岐阜県関市上之保で行われた津保川産業祭でチェーンソーアート実演ショーを行いました!!


どちらもとても楽しみにしていたイベント行事でした



11月5日はいつも大大大お世話になっている、彫哲スポンサー様のファイヤープレイス北勢店様、株式会社アクト様の開催されたイベントです!

ファイヤープレイス北勢店様はおしゃれな薪ストーブを取り扱っているお店さんで、そこのオーナー様の向けのイベント(一般の方も入場可)でチェーンソーアートの実演ショーを行いました。



午前、午後でスピードカービングを1回ずつ

30分ほどで作品を制作し、最後はジャンケン大会で勝ったお客様にプレゼントしました!!




彫哲のチェーンソーアート実演ショーを観に来て下さったお客様がいてとてもうれしかったです

ショーをご観覧のお客様もたくさんいて、ジャンケン大会はいつも通り大盛り上がりで大満足な結果になりました!


また、ファイヤープレイス北勢店様には時間を作って普通に遊びに行きたいと思います!



そして、その翌日の11月6日は地元地域の関市地上之保で開催された産業祭「津保川産業祭」にチェーンソーアート実演ショーを披露!

津保川産業祭は2年ごとに開催される上之保地域で大きな行事です!




確か6年ぐらい前だったと思いますが‥

まだ、チェーンソーアートの大会で優勝する前に一度、お呼ばれしていただいたことがあります!


その時にくらべて今回はチェーンソーアートの日本チャンピオン2連覇という肩書や、テレビなどのメディア露出が増えていて、知名度はあがっていると実感できました!!

たくさんの方からテレビ見たよなどいろいろ声をかけていただけてうれしかったです!


この日のショーの内容は

午前中にスピードカービング

午後から公開制作


久しぶりの地元での実演なので張り切りましたー!!


まずはスピードカービング!


玄関に飾りやすいサイズ感でウェルカムの文字に乗ったフクロウを制作

津保川産業祭にたくさんのお客さんが来ていたこともあって、とても多くの方がご観覧!

ちょっと多すぎて後の方は全然見えてなかったかもしれません‥(>_<)



30分ほどで作ったこの作品も最後はみんなでジャンケン大会でプレゼント!

安定の大盛り上がりでした!


そしてお昼頃からは公開制作

上之保保育園に設置する作品を制作していきます!



何を作るか打ち合わせしていた時に、上之保保育園でみんなで可愛がって飼育しているカナヘビを作って欲しいとのご要望でした

なので1mぐらいの大きさで園児たちが安全に乗れるようなカナヘビの作品を制作することに!


公開制作はスピードカービングと違い、しっかりと時間を使って制作していき、その過程を披露するショーです

今回はイベントの時間に合わせ2~3時間の制作時間でした



この作品はカナヘビの特徴を残しつつも、保育園に置く物なので可愛らしい顔つきにもなるようなバランスをとっています

また、小さな園児が置くこともあって尖った部分を作らず、触る前提で丸みをなるべく持たせています!

安全面には配慮して、乗っても大丈夫なように強度が出るデザインで制作しました


このカナヘビの作品は一度持ち帰って、バリなど無いように丁寧に細かいところまで仕上げて、来月に保育園に設置したいと思います!


また、その様子も投稿していきたいと思います!




彫哲

チェーンソーアーティスト 丹羽哲士

bottom of page